FC2ブログ

あなただけのデザイン名刺を作る - 画像素材のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなただけのデザイン名刺を作る

名刺は本来自分でデザインして、オリジナルを作るのが一番であるが

誰でもそんな簡単にできるものではないことは知っている。



今回は、少しダラダラと眺めの文章ばかりを書きます。
デザイン名刺を作りたいかたは、呼んでおいた方がいいですよ。

デザイン名刺が必要のないかたは、ここを無視してください。

少し読みづらかったらゴメンなさい。




最近よく聞くサイトで、多分他のみんなも聞いてるかもしれない。

「ビスタプリント」という会社がそれなんだが、

無料で作ります、というふれこみのあのサイトで。

実際確かに無料です。私 村上もやってみた。

やってみんとことには、内容がワカランから。



「オリジナル名刺250枚が無料」

というコピーで有名なあのサイトです。



作成代金が無料であって、手数料はしっかりとられます。

あのコピーは勘違い起こすよなー。


あとになって、「え~っ!、無料って書いてあったじゃん」と思ってしまう。



でも、まあ実際には、250枚をデザイン名刺作ってもらったら、

送料とかあれこれ入れていると、軽く6000円から8000円は取られます。



この私に注文したら、10,000円はいただきます。100枚印刷付きで。


チェックで2回はやりとりするようになる。

話を聞いて、いきなりデザインしたアトに印刷、だなんて乱暴なことはできないから。



まぁ、一度このビスタプリントのページを見に行ってもらえれば分かるかと思いますが、

実際安い。



デザインはあれこれ選べる。フォントも自分である程度は選べる。

ただし、作り出す画面に入ったら、よくみないと細かいことできるのに

肝心なところを見落としかねないので、あらかじめここでした知識をもってから

このビスタプリントサイトに見に行ったほうが正解だと思います。


無料ばかりではない。見ごたえのあるデザインは有料です。

これは当たり前ですね。

無料の呼び水で来てもらって、こっちのデザインがいい~~!!というのは

別に準備しますよねー(笑)。ずるいわ、そんなの。



名刺について、もう少し詳しく書いておきますね。

こういうことを書いてくれるデザイナーさんってあまりいないでしょうから。


自分で作るなら、最近はPDFを受け付けます、というのがありますが、

あれって、フォトショップ系かイラストレータ系のPDFじゃないと イカンですよ。


たとえば、通常は 55mm x 91mmが名刺の普通サイズになりますが。

塗り足しと呼ばれるサイズを加えて作る必要があります。

裁ち落とともいいますね。

さっきの サイズより、名刺の場合は 3mmばかり大きく広げておく必要があります。

でも実際のデザインは、55 x 91 mmです。

キャプチャーデータも当然、55 x 91 mmで作って提出する必要があります。

印刷屋へ渡すデータは、

58mm x 94mm になります。



さぁ、困った。(笑)

しかも、普通は皆さん色情報は SRGBか、アドビRGBしか扱わない。

印刷屋さんへは、 CMYKにする必要があります。


困ったことに、RGBからCMYKへ変換すると色が転びます。平気で。


「え~、ナニこの色は~っ!!」 ってことになる。

ますます楽しいなー (^_^;



まぁだからまた個人が頼みにくくなるんですよねー。

デザイナーに注文すると高い。

でも知り合いにデザイナーが入ればまだいい。

webか電話でデザイナーを探して、注文すると高いですよね。

(最近は競争が激しいのか、安くなってきてるみたいですけど)


まぁこのビスタプリントは既存のデザインが豊富なので、多分満足いくのが

見つかるのでは、と思います。

料金もそこそこの値段だし。


でなかったら、「名刺をつくろう」とか、個人向けアプリで名刺デザイン作りって手があるので

それで作って、自分でカットする。

その方が楽しいかもしれませんね。

A4に10枚印刷できるセットだから。

A4で8枚とかもある。

コクヨあたりで、それ専用の用紙を出してましたよね。

自分は、そういう作り方しないので、なんとも言えませんが。



デザインモノは、なんにしても作ると楽しい。

見る側がウキウキするようなものは、ホント楽しくなってくる。


名刺ばかりでなくて、カレンダーやら、あれこれ扱ってました。このビスタプリントは。


CMYK化したイラストレータとかフォトショップのデータだけは、アップしたくても

普通のパソコンでは表示されないので、ごめんなさい、アップできません。


また明日から、いつものデータをアップしますね。


素材活用のサイトを近々立ち上げます。そのときはまた案内させてください。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://mutie358.blog116.fc2.com/tb.php/45-759afe3e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。